ソフロロジーの体験談

谷口病院(泉佐野市)でソフロロジー出産した口コミ

投稿日:

病院名:谷口病院
住所:大阪府泉佐野市大西1-5-20
電話番号:072-463-3232
サイト:http://www.taniguchi-hp.org/

谷口病院のソフロロジー出産の費用を教えてください。

52万円

谷口病院のソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

まず、近所に候補の産院が3つありました。その中で谷口病院を選んだ理由は、ソフロロジー分娩だったから、そして近くに住む友人からも勧められたからです。

ソフロロジー分娩だったので選んだと言いましたが、以前からソフロロジーについて知っていたのではありません。産院選びの際に初めて聞きました。

ここからは実際に通院してみての感想です。
谷口病院では妊娠週数に応じて、6種類の両親学級がありました。参加費用は500円と有料でしたが、私も全て参加しました。

参加を忘れていても検診の際に該当週数になれば、担当の先生や看護師さんが参加を勧めてくれたので、忘れず参加できました。

参加した両親学級の中に、「ソフロロジー」という項目がありました。内容はソフロロジーとはどういった分娩方法か、妊娠期間中にどのようなイメージトレーニングや準備をしておけばよいのか、そして実際にソフロロジー分娩で出産した方の体験談などを聞きました。
そして病院からソフロロジー分娩のCDをいただき、そこから毎日トレーニングを開始しました。

その後実際に出産を迎えました。
前駆陣痛から出産まで合計約33時間、本陣痛からは約7時間。
本陣痛までの26時間は比較的痛みは軽く、リラックスして過ごせました。しかし本陣痛になってからは徐々に痛みが増し、睡眠不足から疲れも出て、軽くパニックになってしまいました。

こんなに痛いのにまだ産まれない、あと何時間これが続くんだろう、これよりまだ痛くなっていくんだろうか、など不安ばかり。考えれば考えるほど痛みを感じるようになってしまったのです。

助産師さんが来て、ソフロロジーの呼吸法を改めて教えてもらい、一緒に呼吸をしてもらうと落ち着くことができ痛みも和らぎました。

しかしまた助産師さんがいなくなってから時間が経つとパニックに。結局出産までその繰り返しでした。

出産を終えた今振り返ってみると、焦らずにソフロロジーの流れ通りに集中できれば、痛みはマシかもしれません。しかし私の場合はパニックになってしまいました。もっとしっかりとソフロロジーのCDを聞いてイメージトレーニングしていればよかったなと今なら思います。
ですが身近に出産経験のある友人がなく、出産自体のイメージがなかったのです。その状態でいくらイメージトレーニングをしていても、イメージがぼんやりしてしまっていたのかなと思います。

まずは前駆陣痛が来て、本陣痛になり、分娩室に移動してと流れを頭では理解していました。
ですが、どうなったら本陣痛なのか、本陣痛になってから出産まではだいたいどのくらいの時間がかかるものなのか、助産師さんはずっとついていてくれるのかなどの全体の流れをしっかり掴んでおくべきでした。

痛みの感じ方には個人差はあるでしょうが、以上のことを大前提に、ソフロロジーのイメージトレーニングをしっかりやっておけば、確実に痛みは軽く済むのではないでしょうか。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.