無痛分娩のメリット

無痛分娩で出産する2つのメリットとは?

更新日:

Unknown
日本でも徐々に広まっている無痛分娩という出産方法。

無痛分娩を選ぶことで、どんなメリットがあるのでしょう。

今回は、無痛分娩で出産する場合の2つのメリットをご紹介します。

無痛分娩の最大のメリットはやっぱり痛みが無痛なこと

お産を男性が経験したら、痛みに耐えられないとよく言われます。
女性だけしか耐えられない痛みと言われてもピンときませんが、
人生の中で一番痛かったと聞くと、やっぱり不安は大きくなります。

無痛分娩の最大のメリットは、その痛みを軽減できることです。
痛みの少ない、またはほとんど痛みを感じない出産方法だと考えると、
お産することへの恐怖心がなくなり、リラックスした気持ちで過ごせます。

お母さんが緊張状態になることは、お腹の中の赤ちゃんにとって
良いことではないので、その点でもメリットでしょう。

無痛分娩のメリット:出産後の回復が早い

陣痛の長さは人それぞれ違います。
数時間程度の陣痛で出産する人もいれば、24時間以上の長い陣痛を経て出産する人もいます。

陣痛は、数分置きに痛みが起こりますので、
あまり長い時間の陣痛では体力の消耗が激しくなります。

体力が消耗すると分娩時に力が入らなかったり、
出産後の回復も時間がかかってしまいます。

無痛分娩によって体力の消耗を防ぐことができると、
出産後の回復が早いというのがメリットだと思います。

出産後にも家事や育児が控えているのですから、
無痛分娩を選択することは、出来るだけ早く日常生活のリズムに
戻れる可能性が高くなるんですね。

お仕事を持っている女性や、育児や家事を1人で担う女性には
無痛分娩でメリットに感じることが多いのではないかと思います。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-無痛分娩のメリット
-,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.