ソフロロジー分娩できる病院

香川県内のソフロロジー出産できる病院一覧

更新日:

医療法人社団 真弘会 谷病院

住  所 :香川県善通寺市原田町下五条1190-1
電話番号 :0877-63-5800
サイトURL :http://www.tani.com/
診療時間 :9:00〜12:00(土日・祝日除く)
      9:00〜16:30(土曜のみ)
      15:00〜17:30(木・土日・祝日除く)

コメント :
この病院は『母性をみがこう』を目標にしています。
そのために、妊娠出産の不安を少しでも減らすように努めています。
母親として自覚と自信を持ってもらえるよう助産師の立場から
優しさと厳しさの両面でカウンセリングを行っています。

助産師に気軽に相談できる環境になっているため、
医師には聞きにくいことがあれば、助産師に相談することができます。
LDRを実施しているため妊婦の方の負担が軽くなるのはもちろん、
アットホームな環境のためご家族の出産立会いにも容易にできます。
      
出産後のボディラインの回復、ストレスの軽減のためにも
マタニティスポーツを推奨しています。

母子外来では出産、退院後からお子さんが3歳になるくらいまで
無料で育児相談・母乳相談・発育相談などを行っています。  
3ヶ月までの赤ちゃんが対象のすくすく・すこやか育児教室や
1歳までのベビーマッサージ等もあり、、お母さん同士のコミュニケーションも
とりあえる機会がありともに育児について考えることができます。

社会医療法人財団大樹会 総合病院回生病院

住  所 :香川県坂出市室町3丁目5-28
電話番号 :0877-46-1011
サイトURL :http://www.kaisei.or.jp/
診療時間 :8:30〜12:00(日・祝日除く)
      13:00〜16:30(木・土日・祝日除く)

コメント :
この病院は香川県坂出市で唯一の分娩取り扱い施設です。
市内以外にも高松市、丸亀市、宇多津町、多度津町など周辺からも妊婦さんが受診している病院です。
総合病院であるため他科との共診が可能で、合併症のある方も安心して出産に臨むことができます。

必要に応じて赤ちゃんの染色体検査 (羊水検査)や子宮頸管縫縮術を行っています。
また、家族の方に出産に立ち会ってもらうことをおすすめしている病院です。
最新のリアルタイム3D超音波検査装置があり、赤ちゃんの顔、しぐさなどが立体的に動画で確認することもできます。
これはVHSビデオテープを持参すれば録画してもらえます。

土曜日にはマタニティーヨーガーや・ソフロロジー式分娩呼吸法などの妊娠中、出産後
どちらにも役に立つ両親教室が開かれます。

退院後1週間の時点で育児状況・哺乳状態・乳房トラブルなど助産師が電話で相談できます。
1ヶ月健診時の待ち時間を利用し助産師と話ができます。
希望があればいつでも乳房マッサージをしてもらえます。

2ヶ月に1度、子育て支援活動が開催され、
お母さん同士の交流や子育ての輪が広がります。
基本的に予約制で、男性医師が苦手で女性医師が良いという場合は
受付時に言えば対応してもらえるかもしれません。

入院する病棟は産婦人科専用病棟のため、患者さん同士のコミュニケーションも良好です。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジー分娩できる病院
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.