無痛分娩の体験談

千葉県みらいウィメンズクリニックで無痛分娩した出産体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名: みらいウィメンズクリニック
住所:   千葉県印西市原4-2-2
電話番号: 0476-40-1200
サイト:http://www.miraiwcl.com/hospitalization/4_8.html

無痛分娩出産やソフロロジー出産を選ばれた理由は何ですか?

今回2人目の出産ですたが、普通分娩だった1人目の時の痛さが忘れられなくて、同じ思いをするのが怖くて無痛分娩を希望しました。
(自宅の近くに他の産院をありましたが、この産院を選んだのも無痛分娩をやっていたからです)

陣痛がきて出産をするまで、どれくらい時間がかかりましたか?

5時間半でうまれました。

無痛分娩またはソフロロジー出産の費用を教えてください。

4万円弱でした。

無痛分娩またはソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

夜10時ころに陣痛が始まり(7~8分間隔)、10:40には病院についていました。
その時には陣痛の間隔が4分くらいで、すぐに内診すると子宮口が5~6センチ開いているとのことでした。

私は切迫早産で出産前に入院していたのですが、その時にスタッフさんには無痛分娩の希望を伝えてあったので、その内診の時に「無痛どうする?やるなら今が最後のチャンスだよ」と言われたので、お願いしました。(麻酔を打つのがそれよりあとになると麻酔の効きが悪かったり、効きが遅かったりするらしいです)

先生に診察していただき、腰に麻酔を打っていただきました。
陣痛のせいだったのかわかりませんが、麻酔の注射を打つ痛みは感じませんでした。

麻酔を打ってすぐには効きませんでしたが、だんだん痛みがスーっと引いていくのがわかりました。
ただ完全無痛ではなかったので、お腹が張っている(陣痛がきている)のはわかりました。
でも痛みは感じなかったので、笑っている余裕はありました。

だんだん間隔が狭まり陣痛が強くなってくると、麻酔が弱くなってくるのか痛みが強くなってくるので、その時は麻酔を追加して入れてもらいました。
出産までに2回くらい追加してもらったと思います。

頭がはさまって会陰切開する直前は痛かったのですが、それまでは1人目の時ほどの痛みはなかったので、体が非常に楽で体力を温存することができました。
無痛分娩の麻酔の副作用(?)で陣痛が遠のくから分娩に時間がかかることもあると言われていました。

実際私が病院に行ったときも、「このままだったら今日中に生まれるかもよ」と言われたけれど、無痛にしてもらいました。
結果的に5時間30分でうまれましたが、私は無痛分娩にしてよかったです。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-無痛分娩の体験談
-, ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.