無痛分娩の体験談

広島県おおはた産婦人科で無痛分娩した出産体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:おおはた産婦人科
住所:広島県 安芸高田市 吉田町 吉田1886   
電話番号:0826-42-0067
サイト:http://www.ohata-clinic.jp/

無痛分娩出産やソフロロジー出産を選ばれた理由は何ですか?

小さい頃から痛みに弱く、出産は、「鼻からスイカ」という言葉を聞いていたので、産むなら無痛で!と以前から決めていました。

私は、極度の怖がりなので、無痛分娩でない出産方法を選択していたら、出産までの道のりがただの恐怖であったに違いありません。

陣痛がきて出産をするまで、どれくらい時間がかかりましたか?

2時間くらいです。
家で寝ているときに、破水をし、そこから病院へ向かいました。

田舎に住んでいたので、病院まで車で30分かかります。
車の中では、ものすごく痛く、出産の恐怖でプチパニックに陥っていました。

この痛みが、あと何時間続くんだろう、10時間?15時間?もしかしたら一日?ああ、無痛分娩を選択して良かった、病院へ着いたらすぐ麻酔してもらおうと思っていました。

30分後、病院へ着き、診察してもらうとすでに子宮口が7センチ開いており、即、分娩台に横になりました。

しばらくてして、先生がいらっしゃり麻酔をしてくださいました。
麻酔をしてから、しばらくして、お尻のほうに違和感を感じ、先生にお伝えすると、「産みましょう」と言われ、7回いきんで出産しました。

スピード出産だったようです。

無痛分娩またはソフロロジー出産の費用を教えてください。

分娩費用が47万円で、無痛分娩費用がプラス5万円でしたので、全部で52万円でした

無痛分娩またはソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

とにかく陣痛が、痛くて痛くて、これが産まれるまで続くのかと思うと気が遠くなり、先生に「早く麻酔をお願いします」とお願いしました。

しかしながら、この麻酔、打つとき猫のように背中を丸めなくてはならず、これまた辛い。
陣痛でお腹は痛いし、猫のように丸めて、そして動いてはいけない、麻酔も当然ながら痛い。

全てが初めての経験で、半泣き状態で、看護師さんに体を押さえつけられ、なんとか麻酔終了。
しばらくして、さっきまでの痛みはどこへやら?ぜんぜん、痛くない。

すごい!、無痛分娩にして良かったとしみじみ思っていると、どうもお尻のほうがムズムズするような感じが。
それを先生に告げると、「じゃあ、産みましょうか」と言われました。

え?もう?と思いながら、先生が「いきんでください」と声をかえてくださいます。
しかし、麻酔で感覚がなく、うまくいきめません。

しばらく、いきんでみましたが、どうにもならず、「じゃあ、しばらく麻酔を止めましょう」と言われ、またあの痛みがやってきました。

「もう産まれますよ」という先生の声と、「頑張れ」という看護師さんの声に励まされ、7回ほどいきんで産みました。
無痛分娩のおかげで、体力も消耗せず、気持ち的にラクに出産できたと思っています。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-無痛分娩の体験談
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.