ソフロロジーの体験談

山形県鶴岡市たんぽぽクリニックのソフロロジー出産体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名: たんぽぽクリニック
住所:〒997-0824 山形県鶴岡市日枝鳥居上43-1    
電話番号: 0235256000
サイト:http://www.tanpopo-c.or.jp/

ソフロロジー出産を選ばれた理由は何ですか?

私はソフロロジー出産を選びました。まずは地元にある病院・産院をネットでひとつずつ調べました。

そうするうちになんとなく大きい病院は赤ちゃんを産むのに病人みたいで嫌だとか、小さい産院でも豪華な食事やマッサージ等をうたい高額なところも私らしくない…など、好みが見えてきました。
その中で規模・場所・サービス等において、これと思ったところがソフロロジーを行っていたからです。

陣痛がきて出産をするまで、どれくらい時間がかかりましたか?

19時間かかりました。

ソフロロジー出産の費用を教えてください。

約38万円です。

ソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジーと聞いた時は、変な宗教的な出産方法でなんとなく痛みが軽減するのかと疑っていました。特に最初に頂いたソフロロジー勉強用のCDは怪しかったです。

しかし出産に向けて母親学級での勉強をしていくうちに、ソフロロジーとはただ単に「自然な」お産のことをいうのだと気づきました。赤ちゃんもお母さんも自然体でお産を迎えるというところが気に入りました。

勉強用のCDの内容は呼吸法やリラックス方法で、検診に行くときに車中で聞いていたくらいで真面目に勉強したわけではありません。

特にテレビでよく見る出産シーンはとにかく叫ぶくらい痛い!友人からは鼻からスイカが出てくるのが出産、と言われていたのでCDは聞きましたが、まだまだ半信半疑で出産を迎えました。

そして出産。リラックスしながら痛みに耐え、リラックスしすぎたのか陣痛が遠のいて行ったときには分娩台で数分の昼寝ができるくらいでした。これには立ち会っていた、実母・夫にはとてもびっくりされました。

実母はもしかして気を失っているのではと思ったほどだったそうです。もう赤ちゃんの頭が出てくるころになると、痛いのがMAXで呼吸法なんてどこへやら…そんな時は近くにいた看護師さんか助産師さんが一緒に呼吸法をしてくれて助けられました。

やはり私には出産=痛いは本当だと思いますが、今だからかあの痛みは鼻からスイカほどではないかなと思います。

これもひとえにソフロロジーのお陰でしょうか。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.