ソフロロジーの体験談

オーククリニックフォーミズ病院でソフロロジー出産した体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:オーククリニックフォーミズ病院
住所:   千葉県松戸市竹ヶ花50-3
電話番号:047-703-1112
サイト:
http://www.oak-clinic.com/sp/

無痛分娩出産やソフロロジー出産を選ばれた理由は何ですか?

ソフロロジー出産を選んだ理由は、出産時決められた音楽を聴いてリラックスをした状態で、独自の呼吸法により出産に臨む事によって、身体への負担を減らす事が出来て、赤ちゃんにも沢山の酸素を送ってあげる事が出来ると知ったからです。

あと、リラックスして出産する事により、本人の産後の回復も早いと聞いたので、ソフロロジー出産を選びました。

陣痛がきて出産をするまで、どれくらい時間がかかりましたか?

陣痛より先に破水をして、当日に促進剤を打ってもらった為、早かった方だと思います。陣痛から出産まで、大体4時間位だったと思います。

無痛分娩またはソフロロジー出産の費用を教えてください。

出産一時金の42万円を差し引いた、9万円を病院で支払いました。

無痛分娩またはソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は初めての出産で、ソフロロジー出産を選びました。
出産3ヶ月前に一度、ソフロロジー出産の講座を受けなくてはなりません。その時にソフロロジーのCDを購入し、毎日昼間にソフロロジーの音楽を流し、寝る前にはその音楽を聴きながら布団の上で呼吸法を練習していました。

出産まず朝一番に破水をした為、病院に行き即入院となりました。夫が立ち会えるのが当日のみだったので、出来れば当日に出産出来たら良いなと思い促進剤をお願いして、3時間ほどで陣痛が強くなり分娩室に行く事になりました。

陣痛中の最後らへん、痛みが強くトイレまでまともに動く事が出来ず困っていましたが、その日担当してくれた助産師さんが、トイレまで連れて行ってくれたり、腰を強くさすってくれたりして、本当に心強かったです。

出産時はソフロロジーの音楽を聴きながら、主にゆっくり呼吸をしながら出産に臨みました。私の感想としては、痛みが強かった為、途中上手く呼吸を行う事が出来ませんでしたが、先生と助産師さん達の励ましのおかげで無事に出産する事ができました。

ソフロロジー出産のおかげで酸素が息子に沢山の酸素を送る事が出来たようで真っ赤な状態で産まれてきました。リラックスするように意識していたので身体は楽に感じましたが、やはり出産は痛かったです。

入院中は2日目から、母子同室の為育児でてんてこ舞いでしたが、授乳が上手くいかなかったりして困った時に、ナースコールを鳴らして、忙しいにもかかわらず助産師さんに来てもらって色々と丁寧にアドバイスをいただく事が出来て凄く嬉しかったです。

少しでも分からなかったらナースコールで呼んでと言ってくれて本当に心強かったです。
お陰様で退院前には授乳が上手くなり、退院後心に余裕を持って育児に専念する事が出来ました。

本当にこちらの病院の先生はじめスタッフの方達は、優しく感謝の気持ちで一杯です。
2人目を産む時も、またこちらの病院でソフロロジー出産で産みたいと思います。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.