ソフロロジーの体験談

東京葛飾区マスダ産婦人科でソフロロジー出産した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:マスダ産婦人科
住所:東京都葛飾区東金町1-13-5  
電話番号:03-3607-1519
サイト:http://www.masudasanfujinka.jp/

マスダ産婦人科のソフロロジー出産の費用を教えてください。

40万円

マスダ産婦人科のソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジー出産も無痛分娩も行っている産婦人科で、特に無痛分娩を希望でなければソフロロジー出産ということで、
妊娠期間中全3回の母親学級で助産師さんから指導がありました。

とはいえ何が何でもソフロロジー出産というような厳しいものではなく、ソフロロジー式のリラックス法を教わるという感じでした。
陣痛の合間、息を吐きながら痛みをしのぐこと、また分娩台でいきむときも、息を吐きながらリラックスしてというのが主旨だったと思います。

実際の出産では、陣痛が強くなってからも、息を吐いてしのぐことはできました。
辛くて思わず息を止めてしまうこともありましたが、途中からやはり息を止めると余計に痛いことに気がつき、頑張ってソフロロジー式を
実践していました。
5時間程度で生まれて安産だったことも大きいですが、一度も叫び声を上げずに耐えることができたのは嬉しかったです。

ただ、分娩台でいきむときに、息を吐きながらというのは本当に難しく、力が全然入らず困りました。
どうしても吐くことで力が抜けてしまい、上手ないきみができませんでした。

最後はもうそんなこと考えていられず、とにかく早く産みたい一心で、思いきり息をとめていきんでいました。
助産師さんにも特に注意されたりはしませんでした。

無事に出産し、「初産なのに声もあげず立派だったね」と褒めていただきました。
最後は普通にいきんでしまったのでソフロロジー出産で成功したとは言えませんが、陣痛中は息を吐きながら我慢するということは、
本当に理に叶ったことだと身をもって実感しました。

無痛にはなりませんが、おすすめできるリラックス方です。
ただ同じ医院で同日に産んだ方はかなり叫んでいたので、個人差はあると思います。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.