ソフロロジーの体験談

堺市大平産婦人科でソフロロジー出産をした体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:大平産婦人科
住所:堺市南区桃山台1

大平産婦人科のソフロロジー出産の費用を教えてください。

42万円 内介助料は1万円

大平産婦人科のソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジー分娩という言葉を知ったのは、産院に通院し始めてからでした。
その産院を選んだのも、家から一番近い産院というだけのご縁です。

しかし、一人目をソフロロジー分娩で出産してからは、絶対に次もソフロロジー分娩で産みたいと思い、二人目も同じ産院で出産しました。

その産院では妊娠初期にソフロロジー分娩についてのテキストが渡されました。 音楽を聴きながら、リラックスしながら、痛みがやわらぐなど書かれており、「痛みがないなら絶対これがいい!」と興味を持ちました。

妊娠中期と後期にはソフロロジー分娩について学ぶマタニティークラスも開講しており、私も参加しました。
実際に音楽を聴きながら、目を閉じてリラックスしたり、長く息を吐き続けるという練習をしました。
帰りにCDも購入し、家でも毎日聴くようにしました。

ソフロロジー分娩は音楽を聴きながらリラックスして身体も子宮口も柔らかくしていくというものですが、本番までの練習が必要です。

練習といっても、「ソフロロジー音楽のCDを聴いてリラックスする」というのを毎日繰り返すだけです。
私も出産する頃には、この曲を聴くと身体がリラックスするという反射レベルにまでなっていました。

この練習のおかげで、出産当日も曲を聴きながらリラックスしなくちゃと自分を落ち着かせ、身体が硬くならずに一人目は15時間、二人目は2時間半と分娩時間は違いますが、順調に進みました。

もちろん陣痛は想像を超える痛さで痛いのですが、テレビのドキュメンタリーなどで見たことがあるような、絶叫や大声をあげるなんてことは一回もありませんでした。
陣痛中でも助産師さんと会話もできたし、分娩室の様子や自分の陣痛モニターを見る余裕もありました。

立会いをした夫は、とても静かなお産で痛くないのかと思ったと言われました。
母にも、私の姉や妹は分娩室廊下まで絶叫が聞こえてたけれど、私の分娩は静かだったと驚かれました。

絶叫や声を出さない分、体力的な消耗も抑えられ、回復も早かったです。

次に出産する時も、ソフロロジー分娩にしたいと思います。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.