ソフロロジーの体験談

群馬県佐藤病院でソフロロジー出産した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:佐藤病院
住所:群馬県高崎市若松町96   
電話番号:027-322-2243
サイト:http://www.sato-hospital.gr.jp/

佐藤病院のソフロロジー出産の費用を教えてください。

入院費含め約50万円

佐藤病院のソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は、無事に出産できればそれで十分!という考えだったので、分娩方法についてとくにこだわりはありませんでしたが、通っていた産院がソフロロジー式呼吸法を出産で取り入れていたためソフロロジー出産をすることになりました。

ソフロロジーについて知ったのは、産院から出産に向けてソフロロジー式呼吸法の教室に参加して下さいと言われたときです。私の通っていた産院では、ソフロロジー式呼吸法ができるようになるためにと無料の講習会が行われていました。

何度も受講して良いとのことだったので、とりあえず妊娠20週を過ぎた頃に一度受講しました。音楽に合わせて呼吸をしたり、息の吐き方を習ったり、簡単なエクササイズも行いました。想像していた呼吸法とはかなり違い、とても勉強になりました。

出産のときは、辛いのはお母さんだけでなく、生まれてくる赤ちゃんも頑張っていること、そしてその赤ちゃんのためにしっかりとお母さんが呼吸をして酸素を送ってあげる必要があると聞き、どれだけ呼吸が大切かを知る良い機会にもなりました。

受講後、自宅でリラックスもかねて、Youtubeで講習会のときにかかっていた音楽を探して呼吸法の練習をしました。助産師さんからは、「初産婦さんは初めてのお産だから、本番に落ち着いて呼吸ができるようにイメージトレーニングしておくと良いよ!」と言われていたので、毎日継続して頑張りました。しばらくたって、8ヶ月を過ぎた頃、念のためにともう一度講習会を受講しました。

そしていよいよ出産当日、予想を遥かに超える痛みでしたが、助産士さんの掛け声に合わせてソフロロジー式呼吸法を実践しました。苦しいときは、赤ちゃんに酸素を送って頑張ってもらわなくては…!と考えながら、赤ちゃんと一緒に出産に臨む気持ちで頑張りました。

ソフロロジー式呼吸法を実践してみて感じたことは、呼吸法を練習しておくだけで、こんなにも分娩のときの心構えや痛みが変わってくるのかということです。長い呼吸をすることで痛みが少し逃げていくような感覚があったので、出産の負担を軽減させる効果があったと思います。

また、ソフロロジーがいかに大切かという話を講習会で聞いたことで、出産における呼吸の大切さも知ることができて良かったです。第二子もソフロロジーで出産したいなと思っています。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.