ソフロロジーの体験談

広島市正岡病院でソフロロジー出産した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:正岡病院
住所:広島県広島市中区猫屋町4-6
電話番号:082-291-3366
サイト:http://www.masaoka-hp.com

ソフロロジー出産の費用を教えてください。

52万円

正岡病院でのソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジーで出産をしました。
妊娠中に、ソフロロジー教室へ参加し、出産の時の呼吸法を主に指導してもらいました。呼吸法といっても、全く難しいことはなく、陣痛がきたら大きく息を吸ってゆっくり吐き切る、これだけでした。
教室の最後にみんなで呼吸法の練習をしました。心地いい音楽を流し、助産師さんの赤ちゃんが生まれてくる物語に合わせて呼吸をしました。この練習で、出産のイメージをすることができました。

教室では、呼吸法の他に陣痛についてもお話があり、出産に対する恐怖が少し和らぎました。

実際の出産では、子宮口が3センチ開くまでは学んだ呼吸法をしっかり実践でき、体の力を抜くことができました。そのあとは、あまりの痛さにだんだんと体の力が抜けなくなり、呼吸も乱れてきました。ただ、どんなに痛くても、ソフロロジー教室で学んだ呼吸法やリラックスすることの大切さが頭の片隅にはありましたので、思っていたより取り乱すことはありませんでした。

生まれてきた赤ちゃんも、血色がよく、大きな産声を聞かせてくれました。

出産には14時間かかりましたが、本当に辛かったのは最後の1時間半くらいでした。それも、ソフロロジーでゆっくり呼吸し、体がリラックスできたおかげだと思っています。また、長時間体に余計な力が入っていなかったので、産後の体の痛みもあまりありませんでした。

ソフロロジーは、出産の痛みが全く無くなるわけではありませんが、私にとって、痛みを感じる時間を短くしてくれ、産後の回復も早めてくれました。感じ方は人それぞれだと思いますが、選択肢の一つとして、候補に入れてもいいのでは、と思います。私は、第二子もソフロロジーで出産をしたいと思っています。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.