ソフロロジーの体験談

茨城県土浦産婦人科でソフロロジー出産した体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:土浦産婦人科
住所:茨城県土浦市中央1-14-22   
電話番号:029-821-0068
サイト:http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/

土浦産婦人科のソフロロジー出産の費用を教えてください。

ソフロロジー出産でした。それに対して料金が上がるなどはなかったです。普通分娩で48万円ほどでした。

土浦産婦人科のソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジー出産を体験しました。
出産した産婦人科がソフロロジー出産を推進していました。
妊娠中にソフロロジー講座を受けるように言われたので、受講しました。

リラックスした状態でお産を進めていくことを目的としているとのことで、ソフロロジーのCDを聞きながらお産に対しての楽しいイメージを持つことでリラックスする方法を学びました。

また、痛くなった時でもゆっくりと呼吸をすることも大切とのことで呼吸法の練習も行いました。
呼吸法は、目の前にろうそくがあると想像して、そこに向けてゆっくりと息を吐いていけばいいと教えてもらいました。

長く息を吐くことが大切とのことでした。普段、長く息を吐くことはないので練習しないとなかなか難しいとのことでした。
自宅でも毎日、練習するように言われました。
講座は一度きりでした。

ソフロロジーのCDを購入して毎日聞くように言われましたが、購入は必須でもないようだったので購入しませんでした。
ただ呼吸法は役立つと思ったので、就寝前にゆっくりと息を吸ったり吐いたりする練習は何度か行いました。

出産のときは、分娩室では音楽が流れていました。
音楽はしっかりと聞こえていたので、リラックス出来ていたと思います。
でも、あまりの痛さに練習していた呼吸法は上手く行えませんでした。

ソフロロジーは楽しいことを思い浮かべながらお産を行うと、パニックを起こさずにお産がスムーズに進むと講座では言われてましたが
いざお産が始まるとそれどころではなかったです。

私の場合は、ソフロロジー出産で痛みが和らいだようには思えませんでした。
なので、痛みを和らげることを目的としているならばソフロロジー出産よりも無痛分娩をお願いすればよかったと思いました。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.