ソフロロジーの体験談

滋賀県長浜市橋場レディスクリニックのソフロロジー出産体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:橋場レディスクリニック
住所:  滋賀県長浜市南高田町5-8 
電話番号:(0749)63-5555
サイト:http://www1.mediqube.com/hashiba/usr/pc/index.php

橋場レディスクリニックのソフロロジー出産の費用を教えてください。

42万円

橋場レディスクリニックのソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

出産した病院が、ソフロロジー法をおすすめしているところでした。実際にソフロロジー教室や、オリジナルのCDをくれたりと、力をいれている感じでした。最初ソフロロジー法という言葉を聞いたことがなかったので、難しそうだなぁと思いました。

まずは最初にCDを渡されて、どんな出産法か看護師さんに説明をうけました。説明によると、呼吸法の練習、赤ちゃんを受け入れるイメージトレーニングをして、リラックスしながら赤ちゃんをより自然なかたちで出産するのだと聞きました。早速、CDを聴いてみると、穏やかなリラックスできる音楽とともに、赤ちゃんをイメージしたナレーションが流れます。それを聴きながらゆっくりと息をすったり吐いたりする練習を毎日しました。無料のソフロロジー教室もありましたが、体調が悪く参加しなかったので出産はこれだけで大丈夫なのか、不安はありました。
 
いざ、陣痛がきたときさっそく練習した呼吸方法を実践しました。息をゆっくり「ふーっ」と吐くと落ち着く感じがしました。本当に痛くなってきたときも、息を乱すことなく落ち着いて分娩台にあがれました。

分娩台にあがると、陣痛がくるたびに看護師さんたちが「ふーっ、息をゆっくりふーっ」とCDで聴いたようにサポートをしてくださいました。分娩室でソフロロジーのCDも流してくれて、穏やかな音楽を聴いて、きれいな映像が部屋に流れて、リラックスした気持ちでお産にいどめました。痛みがくるたびに、「もうすぐ赤ちゃんと会えるんだ」とポジティブな気持ちになれました。
 
ソフロロジー法のおかげで、長時間陣痛、出産でしたが痛みにパニックになることなく、すーっと産むことができました。

生まれてきた赤ちゃんは酸素を十分にうけとって生まれてきたので、とても肌の色がきれいで、家族みんな「顔色のいい赤ちゃんだね!」とみんなが大喜びしていました。赤ちゃんにも、自分にも負担がかからず、また、つらいと思わずに出産できて、この出産方法は本当によかったなぁと実感しました。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.