ソフロロジーの体験談

葉山産婦人科(茨城県鹿嶋市)でソフロロジー出産した体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:葉山産婦人科
住所:茨城県鹿嶋市宮中1995-25
電話番号:0299-83-1515
サイト:http://hayamalc.jp/access/index.html

葉山産婦人科の無痛分娩またはソフロロジー出産の費用を教えてください。

53万円

葉山産婦人科の無痛分娩またはソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

入院前にソフロロジーの音楽が録音されたCDをいただいて呼吸法の練習をするようにと言われました。母親学級でも呼吸法の練習や、実際に分娩室に入って照明の変化や、実際に流れる映像を見ました。

私は陣痛間隔が9分くらいになってから病院に行きました。病院に着いてからは4時間くらいで産まれたので早かったと言われますが、初めてのお産でしたのでとても大変でした。

ソフロロジーの呼吸法についてですが、少しは練習していましたが、いざ、陣痛が来ると痛くて痛くて呼吸法通りの呼吸はできませんでした。

赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまったら可哀想と思い呼吸はしていましたが、ゆっくり呼吸をしていられるほどの余裕はありませんでした。

分娩室に入ってからは痛みもピークでしたし、痛みに耐えることに必死で、目を開けていたのか閉じていたのかすら記憶が曖昧です。
先生の言葉もよくわかりませんでしたし、なにも覚えていません。

照明の色が変わって部屋全体の色が変わることを事前に説明されていましたが、何色だったのか覚えていません。色が変わったことが分かったのは産んで少し経ってからです。子供が出てきたときは部屋が明るかったのに今は少し暗いな。と感じたことを覚えています。陣痛中の変化は全くわかりませんでした。

また、映像についてですが、イルカの映像が流れて、陣痛が強くなるごとに、イルカの数が増えて、ピークになると10頭?くらいになると事前に説明されましたが、映像がどこで映し出されていたのかすらわかりません。

イメージトレーニングは何度もしましたが、初めてでしたし、全く余裕がなかったので、照明や映像、呼吸法全てできませんでした。

看護師さんの言葉が聞こえた時にその指示に従うことしかできませんでした。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.