無痛分娩の体験談

脇本産婦人科(大阪市天王寺区)で無痛分娩出産した体験談

更新日:

無痛分娩またはソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:脇本産婦人科
住所:大阪府大阪市天王寺区空堀町1-19   
電話番号:06-6761-5537
サイト:http://www.kcn.ne.jp/~wakimoto/

脇本産婦人科の無痛分娩出産の費用を教えてください。

無痛分娩 3万円

脇本産婦人科の 無痛分娩出産の体験談をお聞かせ下さい。

自宅近くの病院なので選択しました。無痛分娩がある事も知りませんでしたが、病院主催の母親学級で無痛分娩について話しがあり知りました。それまでは全く考えておらず、自然分娩を臨んでいました。その思いは出産するギリギリまでありました。

しかし実際の陣痛の痛みは想像を絶するものでした。看護師さんは腰をさすってくれたりしましたが、痛みは軽減しませんでした。その時にも看護師さんから無痛分娩はどうかと案内されました。痛みに耐えられず、その時に無痛分娩を希望しました。

分娩台に上がり腰に無痛の注射をされました。しかし、その段階でかなり子どもは下に下りてきており腰の脊髄は圧迫されていて狭くなっていました。背中の注射自体は針も細いので痛みはあまりありませんでした。陣痛の方がよっぽど痛かったです。

しかし、腰という見えない所で、普段注射をする部位でない所の注射は自然と体がぴくぴく動いてしまいました。背中の注射は動くと上手に目的の場所には刺せません。この子どもがかなり下りてきているのと、痛みの動きでなかなか注射が入らず、3回注射しました。

30分程薬が効くのを待ちましたが、正直痛みはそんなに引きませんでした。最後に会陰部を縫合する時には全く痛みがなかったので、きっと薬はきちんと聞いていたのだと思います。その後看護師さんに聞くと腰に強く痛みを感じる人はこの無痛の麻酔でかなり症状はマシになるとの事でした。

私は全く腰の痛みはなく、腰をさすってもらっても何の改善もありませんでした。私の陣痛は子宮の収縮の痛みが一番でした。生理痛の酷いものでお腹の前だけが痛かったです。なのできっと腰に痛みが強くなかったので無痛分娩の注射をしても痛みを取る痛みが無かったのだと思います。

その後二人も産みましたが、やはりお腹だけが痛く、腰の痛みは全くありませんでした。二人目は無痛分娩が私には効果が薄いと判断し、自然で挑みました。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-無痛分娩の体験談
-, , , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.