ソフロロジーの体験談

山口県光市の梅田病院でソフロロジー出産した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:梅田病院
住所:〒743-0022 山口県光市虹ケ浜3丁目6−1
電話番号:0833-71-0084
サイト:http://umeda-hospital.or.jp/

ソフロロジー出産の費用を教えてください。

30万円

ソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

娘の出産時にソフロロジー法を取り入れました。
最初はソフロロジーという言葉も知りませんでした。
初めての出産だったので、病院で開催されている出産についての勉強会に参加した時にソフロロジーという出産方法があるということを知りました。

勉強会では、ソフロロジーは赤ちゃんのことをイメージしたり、呼吸法などを使いスムーズな出産に導く方法と教わりました。

赤ちゃんが生まれる喜びや、赤ちゃんと始まる新生活への期待といった、前向きな気持ちを持つことが一番大切だと説明がありました。

呼吸法については、病院で開催されている無料のマタニティヨガで教わりました。
ラマーズ法とは違い、ゆっくり息を大きく吸って、ゆっくり吐ききるのを繰り返す呼吸法でした。
いよいよ出産の日、私は陣痛促進剤を使用した計画分娩でした。
朝一番で分娩室に入ると、優しい音楽が流れていました。

助産師さんより、ソフロロジーの音楽だと説明がありました。
促進剤が投与され、昼前くらいから陣痛が本格的に強くなって来ました。
助産師さんより、「ゆっくり大きく呼吸しましょう」と言われました。
その時は、ソフロロジーの呼吸法だと思いながら、陣痛が来る度に助産師さんの指示通り大きく呼吸しながら痛みを逃していました。

夕方に子宮口が全開になり、いよいよ出産となった時、激痛でくじけそうでしたが、そのたびに助産師さんが、「もう少しで赤ちゃんに会えますよ。楽しみですね」「赤ちゃんもお母さんに早く会いたくて頑張ってますよ。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう」などの言葉をかけてくれました。
その言葉で、もうすぐ会える喜びと、赤ちゃんも頑張ってくれているんだから私も頑張らないとと言う気持ちになれました。

また、赤ちゃんが少しでも楽になるようにとひたすらソフロロジーの呼吸法を繰り返していました。
結果、子宮口全開からわずか30分というスピードで娘は生まれてきてくれました。
生まれた後助産師さんが、「呼吸法もお産もとても上手でした。赤ちゃんも楽に生まれて来れたと思いますよ」
と言って下さいました。
ソフロロジーの呼吸法の効果と、助産師さんが前向きな気持ちにさせてくれたおかげだと思っています。
ソフロロジーの出産方法を取り入れて良かったです。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.