ソフロロジーの体験談

広島市の正岡病院で2人目をソフロロジー出産した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:医療法人社団 正岡病院
住所:広島県広島市中区猫屋町4-6   
電話番号:082-291-3366
サイト:http://www.masaoka-hp.com/

ソフロロジー出産の費用を教えてください。

40万少し超えたかと思います。

ソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は2010年に第一子を、2013年に第二子を同じ病院でソフロロジー出産をしました。

ソフロロジー出産を知ったのは、姉の出産です。
姉はソフロロジーに興味があったのではなく、出産しようと決めた産婦人科が、たまたまソフロロジーを奨励している病院だっただけなのですが。

姉の出産前にソフロロジーのテキストを見せてもらったところ、当時はまっていたヨガに通じるものがあり、私も出産することがあったらこの病院で産みたいなと、漠然と考えていました。

そして数年後、待望の妊娠。
迷わず姉と同じ産婦人科を選び、ソフロロジー出産をすることを決めました。

私は里帰り出産だったので、出産した病院には32週くらいから通い始めました。
ですので、通常の母親学級や、ソフロロジー教室のスケジュールとは違ったタイミングで講座を受けました。
本番の出産がスムーズに進められるよう、事前に何度がソフロロジーの講義を受けることになっていました。
ビデオを見て、実際のソフロロジー出産を勉強したり、ヨガ教室のように柔軟体操のようなことや、呼吸法を学んだりしました。

特に呼吸法は簡単に見えますが、思っていたりずっと難しく、すぐにできるようにはならないので練習が必要です。
私も自宅に帰ったあとも何度も呼吸法を復習しました。

そして私(母)と赤ちゃんとのつながりという考えにとても共感し、いままで以上に赤ちゃんがラクなように出産できたら、と考えるようになりました。

いよいよ出産日。
夜中、実家で陣痛が始まりました。
初めてのことなので、怖いという気持ちもあちましたが、赤ちゃんと一体になっているという安心感、
狭い産道を通ってくる赤ちゃんが、少しでも痛くないようにリラックスしよう!と強いパワーが沸いてきました。

病院に到着してからは、予想以上の陣痛に心が折れそうになりましたが、学んだとおりの呼吸法を実践すると不思議と
痛みがやわらぎ、ソフロロジーの力ってすごいな。。と思いました。

ソフロロジー出産ではない友達に聞いたのですが、出産時にいきみすぎて、顔の毛細血管が切れて、赤ら顔のようになったそうです。

ソフロロジー出産は、とにかくリラックスできるので、自然に近い状態で出産できるとても良い方法だと思います。

出産方法を迷っている方がいらっしゃたら、ソフロロジー出産を自信を持ってオススメします!!

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.