ソフロロジーの体験談

豊橋市の中岡レディスクリニックでソフロロジー分娩した体験談

更新日:

ソフロロジー出産をした病院を教えてください。

病院名:中岡レディスクリニック
住所:愛知県豊橋市東幸町大山43
電話番号:0532 63 5588
サイト:http://www.nakaoka-lc.com

ソフロロジー出産の費用を教えてください。

45万

ソフロロジー出産の体験談をお聞かせ下さい。

ソフロロジー分娩だったのですが、看護師さんの声掛けに合わせて呼吸をするので安心感がありました。現在3児の母をしております。

1人目の出産の時はイメージ通りに上手くいかず、陣痛が来るたびに痛い、痛い、と叫んでしまいました。

看護師さんに呼吸のアドバイスもしていただきながらの分娩でしたが、分娩台に登るまでの間はなかなか上手くいきませんでした。

分娩台に登ってからの陣痛は、看護師さんの声掛けに合わせて呼吸を意識することに慣れ、痛み逃しが上手くでき、陣痛の痛みがきても声を出さずに呼吸することができました。

痛い、痛いと言っているうちは、本当にこの世の終わりかと思うくらいの痛さだったのですが、呼吸法を意識しだすと、痛みが嘘のように我慢することができました。

2人目、3人目になるに連れだんだん呼吸方法が分かってきて、1人目より2人目、2人目より3人目、と、スムーズなお産をすることができました。

3人目に至っては、呼吸法を意識するだけで、痛い、我慢できない、と感じることもなく、産院に着いてから30分で出産終了という、安産でした。

赤ちゃんに酸素をたっぷりあげてねーという看護師さんの言葉通り、大きく息を吸って、ゆっくり吐くことで痛みを上手くのがすことができたように思えます。

呼吸法だけでそんなに変わるの?と半信半疑で、なるようになるさ、と思い臨んだ1人目の出産から3回目を終え、ソフロロジー出産を学んでよかったなと感じることができました。

また、産院でいつもかかっているBGMを分娩室でも流してくれていたので、いつものリラックスした状態で分娩台にのることができました。

イメージトレーニングが大切と言われてるソフロロジー出産ですが、初めてのお産で緊張のほうが勝ってしまい、なかなかイメージ通りに進まず痛みに負けてしまいそうになりました。

パートナーや家族にイメージを話しておき、心が折れそうになった時に、イメージを思い出せるような声掛けをしてもらえたら、スムーズにいくのかな、とも感じました。

妊娠中の流産・障害リスクを下げるには?

流産・障害のリスクを下げるには、下記の栄養素が必須です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEはトコフェロールとよばれ、トコとは「妊娠、出産」を、フェロとは「力を与える」という意味です。

ビタミンEは習慣性流産、発達障害、妊娠中毒症の予防、性ホルモン正常化します。

これらの栄養素を食事で所要量摂取するのは難しいため、妊娠中の葉酸サプリの摂取が推奨されています。 *ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

ベルタ葉酸サプリ

鉄臭くなく、吸収率の高い酵母葉酸を使用し、リーズナブルな国産サプリです。

錠剤が小さいのでつわり時も飲みやすいのが特徴。

高品質でかつリーズナブルな葉酸サプリが欲しい方に口コミNo.1のサプリです。

-ソフロロジーの体験談
-, , , ,

Copyright© 無痛分娩まるわかりブログ , 2020 All Rights Reserved.